Twitterで7000人のフォロワーを作るまでにしたことを解説

7000人のフォロワーを作る方法
チェリー

・・・(悩み中)

えく

どうしたの? 考え込んじゃって・・

チェリー

Twitterのフォロワー数がなかなか増えなくて・・・ 何か良い方法はありますか?

えく

それじゃあ。今日はTwitterのフォロワー数について学習してみましょう

フォロワーを増やすメリット

Twitterのフォロワー数が増えると以下のようなメリットがあります。

  • 興味のあるジャンルの情報を効率よく収集できる
  • ブログやYoutubeなどの集客が増える
  • 著名な有名人と知り合える機会が増える

でわ、どのようにすればフォロワーを増やすことが出来るのでしょうか。

フォロワーを増やすテクニック

フォロワーを増やすためにはフォローする側の心理を把握することが大切!!

Twitterをしている人の多くは、自分のHOME画面に「興味のあるジャンルのツイートだけを表示させて情報を収集したい」と考えています。

逆に、興味のないジャンルのツイートは出来るだけ表示させたくありません。

友人や家族との私的なツイートや、ジャンルが統一されていないツイートばかりしていると折角フォローされていても、解除されやすくなってしまうので気を付けましょう。

フォローされやすくなるためには、自分がツイートするジャンルを決めて客観的な情報(そのジャンルに役立つ情報)を発信するようにするのがポイントです。

私の場合だと、「プログラミング・教育」に関するジャンルを中心にツイートしているので、そのジャンルに興味のあるユーザーが集まりフォローされやすくなります。

ツイートするジャンルを決める基準としては、専門性、スペシャリティを魅せることが重要です。自分の得意分野で勝負することをオススメします。また、難しい専門用語を使う時は解説を入れて誰でも理解できる内容になるようにすることもポイントです。

閲覧している人に対して「この人をフォローしたら自分に何を与えてくれるのか。フォロワーになると、こんな情報を与えてくれて自分にとってメリットがある」と思ってもらう事が大切になってきます。

でわ、具体的にTwitterでフォローされるまでの流れについて考えてみましょう。

フォローされる流れ

  1. ツイートする
  2. ユーザーがツイートを見る
  3. ユーザーがプロフィールを見る
  4. ユーザーがタイムラインを見る
  5. フォローされる

ツイートした内容がユーザーの目に留まると

「この人はどんな人なんだろう?」という興味が生まれ、プロフィール画面が閲覧されます。

プロフィール画面を見たユーザーは、「この人はどんなツイートをしているんだろう?」と思いタイムラインを閲覧します。

そして、「この人は自分に興味のあるジャンルの情報をツイートしていて何か役に立ちそう」と思いフォローに繋がります。

フォローされるためのポイントは

  • 人の心に刺さるツイートをしてユーザーをプロフィール画面に流動し、自分をフォローしたくなるような魅力的な内容のプロフィールに充実化させることが重要です。

アナリティクスを利用してデータを分析をし、弱点を強化する

次に、自分のTwitterの何処に問題があってどのような改善をしていくべきなのかについて分析していきます。

データを分析して何処が弱いかを理解して改善していくことは、フォロワーを増やす戦略として非常に重要です

Twitterのホーム画面から「アナリティクス」を選択するとこのような画面が表示されます。

これは、過去28日間で、

  • どのくらいツイートしたか
  • ツイートした内容がどのくらい閲覧されたか
  • プロフィール画面がどのくらい閲覧されたか

を示しています。

ツイート数を分析する

ツイートが少なすぎる場合、ユーザーの目に留まる機会が少なくフォロワーを増やすことが出来ませんが、多すぎても「この人うるさいからフォローやめよう」となってしまいフォロワーが減少してしまいます。適度なツイート数を保つようにしましょう

インプレッション数を分析する

インプレッションの増加に対してプロフィール画面へのアクセス数の伸びが少ないようであれば、ユーザーの目にとまるようにツイートの内容を改善する必要があります。

また、バナーやリンク付きのツイートだとリンク先に流動されてしまうことが多く、テキストのみのツイートのほうがプロフィール画面への流入だけを考えた場合は効果的です。

プロフィールへのアクセス数を分析する

プロフィール画面へのアクセス増加に対して、フォロワー数の伸びが少ないようなら、プロフィール画面を充実化させて、より魅力的に見える(フォローしたくなる)内容に改善することがオススメです。

人の心に刺さる文章を作るには

ここまで、フォローされるまでの流れと、データを分析して問題点を解決するまでの流れについて解説しました。

しかし、結局のところ自分のツイートをより多くの人の目に留まることがフォロワーを増やす上でもっとも重要であり、閲覧者の母数を増やすことで飛躍的にフォロワ-の増加を見込むことが出来るようになります。

ここからは、注目されやすいツイートの特徴について解説していきます。

注目されやすいツイートの特徴

  1. エピソードトーク型:体験談や人から聞いた内容を話しているもの
  2. 知識・発見型:気づきや発見を教えてくれているもの
  3. 大喜利型:オチがあったり、面白いもの
  4. 社会風刺型:社会的な課題に切り込んだもの

エピソードトーク型のツイート例

知識・発見型のツイート例

大喜利型のツイート例

社会風刺型のツイート例

このように、多くリツイートされて注目を集めているツイートを分析すると、人の心に刺さる魅力的な内容に纏められていて、多くの人の目に止まるように考えられています。

私は人の心を文章で操るための人理学を学ぶ事がフォロワーを増やす目的に関わらず全てのビジネスにおいても重要な要素であると考えています

人の心に刺さる文章を考える為の勉強法

最後に、私が人の心に刺さる文章を考えるために学んだ、最良の書籍があるのでご紹介しておきます。

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則(ジョン・ケープルズ)

この本は、「広告」のコピーの書き方、人の心を揺さぶる文章の書き方について、具体例をふんだんに使って大変わかりやすく書かれています。この本を1冊読めば、Twitterに限らず以下の人にとっても役に立つ必読書だと思います。

  • 広告業界、YouTubeなどで「サムネイル」や「タイトル」を考える人
  • ブログなど、文章を書く仕事をしている人
  • 営業、人の購買意欲を掻き立てる必要がある人

影響力の武器: なぜ、人は動かされるのか(ロバート・B・チャルディーニ)

この本は、人の意思決定を操作する(影響力)を与えるために古くから使われてきた、心理学的アプローチを紹介した教科書的な一冊になっています。

6つの代表的な手法について、ドア・イン・ザ・フェイス・テクニックなど、一度は聞いたことのあるような具体例を含めて紹介されていて、私は人生のバイブルになる一冊だと思っています。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。